くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

留学カウンセリング

本日、留学サポートセンターのかたとカウンセリングを行ないました。

色々わからない点をすごい勢いで質問攻めしたのですが、とても丁寧に答えてくださいました。そのおかげで、なんとなく概要が見えてきました。

主な相談内容はこんな感じです。

1.申し込み方法
2.学費の支払い方法
3.宿泊先(寮か賃貸かホームステイか)
4.現地でのアルバイト

それぞれの詳細を書いていきますね。


1.申し込み方法

申し込みは、ネットで行ないます。
留学サポートセンターからメールにて申し込み用フォーマットが送られてくるので、それを記入し送信するだけです。
私はカウンセリングついでに申し込めると思っていましたが、そうではありませんでした。

早速そのフォーマットが先ほど送られてきたので、これから記入し明日申し込もうと考えています。

私がやることはいまのとこそれだけです。あとはサポートセンターが学校側との手続きを踏んでくれて、それが終わったら正式に申し込み完了となるそうです。簡単です。なんてありがたい。



2.学費の支払い方法

学費の分割払いはできないとのことです。あ〜残念。

ただ、クレジット払いにしてその後クレジットカード会社に対して分割で支払うことはできるので、実質できるようなものです。

余談ですが、今日改めて正式な見積もりを発行してもらったところ、思っていた額の半分位の金額の、50万弱でした。トータルでです。さらにびっくりしたのは、学費には飛行機代とワーホリビザ料金以外のすべてが含まれているということです。入学金、授業料、教材費、空港からの送迎、寮、などなどです。(寮については次の3番で書きますね。)

今回は、50万弱ということで、夫婦で貯めている貯金で一括で払うことにしました。旦那さん、ごめんね。



3.宿泊先

宿泊先は学生寮にしました。

本当はAirbnbを利用してみたかったのですが、寮が安くて安全とのことで寮にしました。

その他の選択肢としては、ホテル、ホームステイ、シェアハウスなど、色々あります。その中でもお得なのはシェアハウスだそうですが、はじめから知らない人と住むのではなく、学校などで友達を作ってからその後一緒に住むのが一般的なようです。なので私は最初は寮からの出発です。とりあえず寮は2ヶ月分だけ申し込みました。後で変更できるそうなので。私もいずれシェアハウスしたい。

ちなみに寮はシングルルームとツインルーム(相部屋)があり、ツインルームのほうが安いです。安いと言っても月7万くらいですが…。私はツインにします。学生寮ということで安全らしいので、それを信じたいと思います。



4.現地でのアルバイト

英語の苦手な日本人が現地でできるバイトありますか?と聞いたところ、ある、ということでした!

基本的には日本食レストランなどアジア系のお店で需要があるそうです。

アルバイト探しについても、サポートセンターが協力してくれるということなので、とても心強いです。



以上の4つのことが今日のカウンセリングで明確になりました。明日、申し込みます!