くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留学金の支払を終えました

I have something important to tell you. (大事な話があります。) というには大げさですが(覚えた例文を使いたかっただけです…)、留学手続きを進めていく中で見積内容に変更点がありましたので、訂正しておきます。 まず寮の部屋ですが、ツインルームと…

とても暑いですね

It was such a hot day! こんにちは、シェイクシャックというハンバーガー屋が気になっているくどこです。 今日はふと疑問に思った"such"の使い方について調べました。学生のころに、 "such a thing(そんなこと)" "such A as B(BのようなA)" というまと…

コーヒーセミナーその②〜ハンドドリップ飲み比べ

ひとつ前の記事でカッピング体験について紹介しました。今回はもうひとつの「2種類の抽出方法での飲み比べ体験」について紹介していきます。 ※ど素人なので言葉足らずではありますが。 ここでいう2種類の抽出方法とは、「ペーパードリップ」と「フレンチプレ…

コーヒーセミナーその①〜カッピング体験

ちゃんとコーヒーの勉強もしております。 こんにちは、一周回ってバニラアイスに目覚めかけているくどこです。先日、某コーヒーチェーンTのコーヒーセミナーに行ってまいりました。何をしたかといいますと、 ·カッピング体験 ·2種類の抽出方法による飲み比べ…

当たって砕けろ精神

今日、スピーキングテストがありました。 やっぱり、アウトプットは難しい… 自信の無さからついつい黙ってしまい、伝えたいことが全く言えませんでした。そうすると何か言わなきゃとさらに焦ってしまい、もう脳が沸騰しているような感覚になりました。9割、…

giveとget

こんにちは、帰り道に野良猫になつかれてしまったくどこです。ほんと困るんですよね〜可愛すぎて! さて、今日リスニングの勉強をしていたら、 「I got my wife a nice present for her birthday.」 という文が。 妻を手に入れた??プレゼントをもらった?…

せっかくだし

「"Might as well."ってどういう意味だと思う?」 夜ごはんのときにくどおさんにクイズを出されました。聞いたことはあるけど…。 "might as well"は、「せっかくだし〜しよう」みたいなニュアンスで使われるそうです。どうやらネイティブはこの表現をよく使…

目指せhangマスター

こんにちは。寝ながら携帯をさわるとかなりの確率で顔に携帯を落としてしまうくどこです。鼻骨もびっくりです。 さて、今日はとても使えそうな台詞を覚えました。 I'm getting the hang of it. 「慣れてきました。」 'hang'の汎用性ったらハンパないです。 …

わかちこ、わかちこ

こんにちは、ちっちゃいことは気にしないようにと常に気にしているくどこです。 留学に向けて今週、サポートセンターのかたとのスピーキングテストがあります。 電話でおこなう10分くらいのちょっとしたテストで、英語での簡単な受け答えができるかどうかを…

写真は大事

こんにちは、バーガーキングのワッパーというバーガーを初めて食べたくどこです。 思っていた以上に美味しくて感動しています。 写真撮ればよかった…。ブログを書く上で写真はとっても大事な要素だということを分かっていながらも、なかなかネタがなく悩んで…

リスニングは鬼門

こんにちは、満員電車は嫌だけどそれを避けるために早起きするのも嫌なくどこです。 満員電車 = packed train(すし詰め状態) / overcrowded train 今日からさっそく、満員電車の中ヘッドホンをして英語を聞いていました。何を聞いたらいいかわからなかった…

ニキビができちゃった!

こんにちは。ヘッドホンが届いて喜んでいるくどこです。昨夜のブログですが、アップが0:00になってしまい日付が変わってしまいました…。時間軸がおかしいと感じるかもしれませんが、あまり気にしないでいただけたら幸いです。 さて、今日学んだ英語の中から…

自信に波がある

こんにちは、くどこです。くどおさんが登場しましたね。 私の投稿が恥ずかしくなるほどの文章力に、嫉妬せざるを得ません…!しかも英語まで。 これからもぴよっと顔を出してくれるみたいで、私も嬉しいです。 ところで、みなさんは何か新しいことに挑戦する…

くどおも変わりたし!!   I want to change too! by Kudoo

みなさん、はじめまして。 くどこさんの夫である”くどお”です。都内でしがない会社員をしております。所謂しがりーまんです。 気が付けば、30代に突入し、現状維持バイアスにどっぷりとはまるちょっぴりひんやり令和の初夏です。 今後、ぴよっと(注:”た…

クリスマスホリデー?

ブログ毎日更新するはずが…寝落ちしてしまった。 さて、昨日は、具体的な日程を決めてくださいというメールがサポートセンターから届きました。つまり寮の入居開始日、語学コース入学日、バリスタコース入学日のことです。 そのメールをよく読み進むと、留学…

入学までのながれ

ここでいったん、これまでの流れをまとめます。そしてこれから先の、入学までの流れも紹介します。あくまで私が利用しているサポートセンターでの手順ですが、参考になれば。 留学を決意してから実際に入学に至るまでに、次のような手順を踏みます。 1.渡航…

憧れだけではやってけない?

こんにちは、くどこです。最近、旦那さんが「僕もブログに書きたいことが沢山あるんだよね〜」と言っていました。なので近々ここに登場するかもしれないです。お楽しみに。ちなみに内容は私も知りません。 さて、申し込みですが、本日無事に終わりました!も…

留学カウンセリング

本日、留学サポートセンターのかたとカウンセリングを行ないました。色々わからない点をすごい勢いで質問攻めしたのですが、とても丁寧に答えてくださいました。そのおかげで、なんとなく概要が見えてきました。主な相談内容はこんな感じです。1.申し込み方…

留学申し込み前夜

留学を決めたのはいいのですが、実はまだ申し込みはしていませんでした。明日、留学のサポートセンターのかたとカウンセリングがあります。そこで見積りなどいろいろな詳細を聞いて、その場で申し込もうと考えています。申し込んでしまえば一歩前進です。ど…

いまの英語力では

バリスタ留学を決意したら、次は学校探しです。オーストラリアにはバリスタ専攻の学校がいくつもあります。その中で私は一番安く設備も最新で講師の質もよくメルボルン市街地にあるという、あまりにもできすぎた学校を見つけました。入学条件を見ると、そこ…

そうだ、バリスタになろう

きっかけはあるYouTuberの動画でした。ある日旦那さんが、「英語勉強したら色々と視野が広がると思うんだよね〜」と言いながら、YouTubeで英会話動画を再生していました。その内容は、バイリンガルの日本女性YouTuberがオーストラリアのカフェを訪れ、そこで…

はじめまして、くどこです

このブログは、ただの主婦が世界一のバリスタを目指す様子をリアルタイムで綴っていくものです。ここから私の挑戦が始まります!どうか暖かく見守っていただけたら幸いです。