くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十人十色

こんにちは、月末ということで飲食店のフリーWi-Fiにお世話になりながらブログを書いているくどこです。 いきなりですが、 「自分はコレで英語が喋れるようになりました!」 と、よく日本人が英語の習得方法を紹介する記事や動画を目にします。 それを見てい…

「その日は必ず来る!」

こんにちは、カフェで帰ろうとしたときにお冷を注ぎ足されるともうちょっと居なきゃと思ってしまう意志の弱いくどこです。 くどおさんが当ブログのアイコンを作ってくれました。ゆる〜い感じがお気に入りです。本人曰く「写生が得意」らしく、たしかに似てい…

そうだ、オリジナルなキャラーで~♪ ~The original character has come!~ by Kudoo

どうも、たけのこの里よりもエブリバーガー、くどおです。ご無沙汰しております。前回の投稿から早1か月以上の月日が流れました。遂にやってきます。お待ちかねです。全世界に3名程いらっしゃる当ブログのご愛読者の皆様はもうお気づきですよね。いや…その…

ミルクフォーマー

こんにちは、手作りのうちわに貼った装飾シールが剥がれていると思ったら、ふくらはぎにくっついたまま仕事をしていたくどこです。 100均で買ったミルクフォーマー、あんまり良い泡ができないなーと悩んでいたのですが、泡立て方を間違えていました。 今まで…

クロロ····?

こんにちは、自分のヘッドホンの音漏れを気にしすぎてついつい自分でも聞こえなくなってしまうまで音量を下げがちなくどこです。 胃がふわふわします。 ムカムカとかチクチクとかではなく、ふわふわです。 コーヒーの飲みすぎかと思いましたが、普段は多くて…

便利な相槌

こんにちは、音声入力で"do you know〜"と言うと"ダニエル〜"と認識されてしまうくどこです。 便利な相槌について勉強しました。 普段の会話の中でよく使う「たしかに」という相槌ですが、英語ではこんな言い方があるそうです。 ·「Exactly.」·「Definitely.…

8月も最終週に入りましたね

こんにちは、家にヤモリが出ました。かわいいのか気持ち悪いのか分からない複雑な気持ちでそれを見つめるくどこです。 さて、この前のスピーキングテストのことを思い出していました。そういえば何かのフレーズが言えなかったような…。 そうだ!「9月の最終…

日本最大どころかアジア最大

来月、東京ビッグサイトでアジア最大のコーヒーイベントがあります。 コーヒーに関する企業が国内外から集まり出展する、コーヒーの祭典です。3日間に渡って開催されます。 もちろん、わたくしも行きます。主な目当ては3つです。 1.各種競技見学イベントでは…

しょうがない

急な雨が降りました。傘がない。しょうがない、濡れよう! 「しょうがない」って英語で何て言うんだろう? こんにちは、時計が遅れているよりは進んでいる方がまだ落ち着くくどこです。 「しょうがない」まずは噛み砕いて考えてみました。"他に方法がない"と…

サンドイッチとコーヒー

社販で買ったバケットでサンドイッチ作りです。 職場のかたに、簡単で美味しくできるレシピを教えてもらいました。「美味しく作ってね♡」と言われていたので若干プレッシャーを感じていましたが、全く問題ありませんでした。 具材はたったの3つ。千切りキャ…

コーヒーセミナーその⑦〜"豆"知識

こんにちは、すごく簡単なコーヒー飲み比べテストで間違えたくどこです。 先日5度目のコーヒーセミナーに行ってきました。 (タイトルが⑦なのは、過去に一回のセミナーで記事を2回に分けて書いたりしたためです。紛らわしくてすみません;) 今回は、テスト&…

アイスクリーム頭痛

アイスクリームを頬張りました。 「頭がキーンってなった!」 これを英語で言いたい! そもそも、冷たいものを食べて頭がキーンとする現象のことを、正式には"Ice-cream headache(アイスクリーム頭痛)"というそうなのですが、これは医学用語なので日常会話…

I just chilled out at home today.

こんにちは、内側に折れ曲がってしまったシャツの襟をよく電車の中でこそっと直すくどこです。 昨日くどおさんに、「最近のブログ、コーヒーのことばかりだね」と言われてしまいました。たしかに。英語の勉強も毎日してはいます。ただ、コーヒーの勉強と比べ…

もこもこミルク

家でもフォームドミルクができました。感動です。 こんにちは、ブログ毎日アップどころか2日も空いてしまい罪悪感でいっぱいのくどこです。毎回、その日に書いた記事をその日のうちにアップしようとしていたので、寝落ちしてしまうともうダメ、という感じで…

コーヒーセミナーその⑥〜基礎知識(後編)

こんにちは、ブログ記事を書いていたら完成間近で寝ぼけて全部消してしまい、泣きそうになったくどこです。 さて、昨日の続きを書いていきますね。先日のコーヒーセミナーで教わったことは主にこの5つでした。1.コーヒーの木について 2.コーヒー豆の産地につ…

コーヒーセミナーその⑤〜基礎知識(前編)

これまで、カッピングやバリスタ体験、アイスコーヒーについてなど、どちらかといえば応用編のセミナーを受けてきました。若干スタートダッシュしてきた感がありましたので、先日、コーヒーの基礎知識についてのセミナーを受講してまいりました。 セミナー内…

ワーキングホリデービザ申請

こんにちは、夜にコーヒーを飲んでもすぐに寝落ちしてしまうくどこです。この記事もかなりウトウトしながら書いています。(笑) ワーホリビザの申請、やっと終わりました。 残高証明書も2度目でやっと受理してもらえました。残高証明書は1通発行してもらう…

脳内英会話

よく脳内英会話をします。毎回シチュエーションを決めて、空想上の人物と頭の中でおしゃべりをします。自分だったらこういうときこう伝えたい。っていうのありますよね。それを脳内で英語にしています。どんなに複雑な内容であっても、めげずに英語にするこ…

ペットボトルの蓋閉めるの忘れがち

私がペットボトルの蓋を閉め忘れた時のお話です。 くどおさん「ちゃんと閉めないとゴミ入るよ。」私「ごめん、わざとじゃないよ。」くどおさん「それ、英語で言ってみて。」私「 」 "わざとじゃない"こんなシンプルな台詞でも、英語にしようとすると案外思い…

水道水 VS スーパーの水

こんにちは、こんにゃくを炒める音に衝撃を受けたくどこです。こんにゃくを素煎りしたら斜め上の音がした。 pic.twitter.com/E1l5z1j3S7— くどこ (@8Gf5D8bdu22x0Xl) 2019年8月8日思わず携帯を取り出して撮影するほどです。(笑)(動画再生できますかね?初…

いろんな種類の"フルーティー"

こんにちは、最近髪は扇風機で乾かしているくどこです。 先日ワーホリビザ申請用に提出した残高証明書ですが、オーストラリア移民局へ送られる前に留学サポートセンターで止められてしまいました。やはりサポートセンターを通す場合は推奨額の50万は最低でも…

宝物

こんにちは、飲むゼリーを凍らせて飲むのにハマっているくどこです。 「〇〇にハマっている」は英語で 「I'm into 〇〇」というそうです。 参考までに。 今日、メルボルン行きの飛行機チケットを購入しました。初めて海外行きのチケットを自分で手配したので…

コーヒーセミナーその④〜アイスコーヒー

こんにちは。今朝、玄関の鍵を閉めても閉めても誰かに開けられるというホラーな夢で目覚めたくどこです。 先日、またまたまたコーヒーセミナーに参加してきました。今回はアイスコーヒー編です。初めは、アイスコーヒーはどれも一緒なんじゃないかと思ってい…

あろんわぬー

最近ハマっている言葉です。あまりポジティブな意味ではないのですが、 毎日のようにくどおさんと あろんわぬーあろんわぬーと言ってふざけています。 何かといいますと、「I don't wanna...」です。(笑) 面倒臭くてやりたくない、というときに使える表現…

コア○のマーチとコーヒー

こんにちは、あまりの暑さにいつか人類が絶滅するのではないかとたまに不安になるくどこです。 さて、学校との手続が完了し、現在はビザ申請の手続を進めています。ワーホリビザの申請って、ちょっぴり面倒ですね。申請には貯金残高証明書(英語、豪ドル表記…

コーヒーセミナーその③〜バリスタ体験

こんにちは、夜にブログ記事を書き始めるとどうしても寝落ちしてしまいアップが次の日になってしまうくどこです。 先日、またまたコーヒーショップTさんのセミナーに行ってまいりました。 なんと今回のコースは、憧れのバリスタ体験です! 内容はこんな感じ…