くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!とか言ってみたり

Today I'd like to tell you about the most famous cafe in Melbourne, that not only local people but also new one must know.(メルボルンで一番有名なカフェを紹介します。現地の人から観光客まで、誰もが知っているカフェです。) This is inside the…

要は通じればいい

I got the English skills consultation today.(今日は学校で英語スキルについてのカウンセリングがありました。) "Don't focus on the grammar. Just speak."(「文法は無視して、とにかく喋りなさい。」) My teacher told me that. I always care about…

Udon It Be Nice

Hi, it's Kudoko who was staring at the little cockroach in my room with my pale face because it was a little different from Japanese one.(こんにちは、部屋に出たゴキブリの赤ちゃんを見て顔面蒼白になりながらも日本のゴキブリとはちょっと違う形…

みなさんもケンチキって略しますか?

I wanted to have some junk food so much today, because I hadn't had anything to eat besides carrots since last dinner. So I went to KFC that's near my house.(ジャンクフードが無性に食べたい。そう、昨夜から人参しか食べていませんでした。とい…

こんなのってアリ!?

Yesterday I went back to Barista Class again.(昨日またバリスタ教室に行ってきました。)I'm improving little by little, but sometimes it's good art, and sometimes bad art. So I need to make more and more...(少しずつ上達してはいますが、まだ…

ピクニック

I fell asleep last night. May be it's because I got sunshine too much. It was such a beautiful weather!(昨夜は寝落ちしてしまいました。多分、太陽を浴びすぎたんだと思います。とっても良い天気だったんです!) Yesterday our teacher took us to …

手抜きの極み

The supermarket sells a lot of different kinds of canned foods.(スーパーにはたくさんの缶詰食品があります。) Soup Pasta Salmon Spam and Vegetables Tuna, tuna, tuna, and tuna Sometimes students and teachers bring canned foods for lunch.(…

主観の住人~Inside that space no one could interfere~ by Kudoo

どうも、夜コーヒーを飲むと熟睡できないという自分カフェインで実際に眠れなくなる、くどおです。今日も元気にクイズから始めましょう。日本人が初上陸したオーストラリアの場所はどこでしょうか? メルボルン!らしいとです。 OMOIKOMI IN MY HEAD OMOIKOM…

結局、米

Today I went to "shujinko," the Japanese ramen restaurant.(今日は、"しゅじんこう"というラーメン屋さんに行って来ました。) It's said that ramen in Australia is very lukewarm because Australian people dislike hot foods. But shujinko's ramen…

今日から私は!

Hi there, it's Kudoko who always take care if tissue is running out. (こんにちは、ティッシュの残り枚数を常に気にしているくどこです。) From today, I'll translate my posts into English. I've known I need to use English as much as possible,…

海外の履歴書

いま、仕事探しに向け履歴書を作成しているのですが、海外の履歴書のあまりの自由っぷりに驚いています。 まず、ネットやアプリで履歴書のテンプレートを探すのですが、そこでびっくり。デザインがとてもカラフルでポップで個性的で、おしゃれなものばかりな…

ふらっと入ったカフェ

こんにちは、懲りずにまた電車に乗ってみたくどこです。最寄駅のホームには、見慣れた看板やお菓子の自販機がありました。 さて、先日ふらっと入ったカフェがとてもいい感じだったので紹介したいと思います。Manchester Press(マンチェスタープレス)という…

初めの第一歩♡

こんにちは、リンゴの丸かじりも板についてきたくどこです。 今日は、現地のおじさんがやっているカフェのラテアート教室に参加してきました。ついに、本格的なラテアートに人生初挑戦です。最初にコツだけ教えてもらって、あとは黙々と練習するスタイルでし…

ここどこ?

今日初めて知ったのですが、トラムの定期券で電車も乗れるみたいです。なら今日は電車で帰ってみよう!ということでまず、学校の近くの電車駅から電車に乗り込みます。このとき私は、「3番線の電車」とだけ認識していたので行き先をチェックしないまま乗り込…

やる気、元気、〇〇気!

こんにちは、二重の虹を見て感動しているくどこです。 さて今日は、オーストラリアでの職探しについて色々とお話を聞いてきました。現地のエージェントが無料で開いている会です。ゲストに、メルボルンでバリスタとして働く日本人のかたが来ており、職探しの…

予期せぬ出来事

昨日のことです。授業中いきなり学校の非常ベルが鳴ったと思ったら、"Evacuate Now(すぐ避難しなさい)"という放送が!全校生徒がぞろぞろと階段を降りていきます。外には消防車が3台も停まっていました。↓停まっていた車3台のうちの1台 幸い何も無かったら…

インダストリービーンズカフェ

前から気になっていたカフェへ行って来ました。インダストリービーンズというお店です。メルボルンで生まれた、自家焙煎のカフェです。季節ごとに美味しい豆を提供してくれるお店なんだそう。店内はめちゃくちゃオシャレです。お客さんはみな店員さんと親し…

マジック?

こんにちは、タイ料理によく入ってるクサ〜いソース、あれがナンプラーなんですね。すっかり虜になってしまったくどこです。 いきなりですが校内のカフェのメニューです。『ロングブラック』、『マジック』、『フラットホワイト』。聞き慣れない言葉ですが、…

ナイトクラブ

こんにちは、オーストラリアに来て2週間。生活にも慣れそろそろ仕事を探そうと考えているくどこです。 さて先日、クラスメイトの女の子から、「ナイトクラブ」とやらのお誘いが。日本では、コワいチャラいといったイメージがありますが、海外では割とカジュ…

イングリッシュネームがほしい!

以前ちらっと紹介したのですが、海外ではカフェで飲み物を買うとよく店員さんから名前を訊かれます。その度に私は自分の下の名前をそのまま言うのですが、聞き慣れていないからなのか、毎回「?」のような反応をされます。もっと、リサとか分かりやすい名前…

カップ麺

今日は学校帰りに州立図書館へ勉強しに行きました。そう、この机で勉強してみたかった!コンセントがあったので充電できると思いきや、まったく反応しませんでした。なんででしょう、変換器を噛ますといけないのかな?図書館での勉強は、温かい光のおかげで…

授業中びっくり

こんにちは、結局寒さには勝てず、コートを買ってしまったくどこです。というのも、軽く風邪を引きました。なんと古着屋で500円でゲットしました! さて、学校には先生も含め本当に色んな国の人が集まってきているのですが、価値観の違いに驚かされることが…

タイレストランに行ってきました

今日は、学校終わりにお友達とお出かけをしました。そう、最近やっとクラスに馴染めてきた気がします。 ↓学校終わりの1杯 ビールをピッチャーで頼んで、グラスを4人分貰って分け合いっこしました。ちょうど1人1杯ずつの量だったのですが、1人あたりなんと162…

小さな小さな図書館

こんにちは、近くの教会の鐘の音が聴こえてくるのが密かに楽しみなくどこです。 「そういえばゴミの分別ってどうなってるんだっけ?」 調べたら、日本と全然違いました。ずばり3つ!·リサイクルできるもの ·リサイクルできないもの ·植物です。 前にもオース…

メルボルンをぶ〜らぶら

!? !??? !??????? 馬がいました。調べると、観光用の馬車だそうです。これに乗ってメルボルン市内をぐるりと周るツアーもあるそうです。値段はだいたい30分で8000円くらい。6人乗りなので、6人で乗れば1人あたり1300円くらいで済みますね。い…

パーリーナイ

こんにちは、14時間も寝てしまい逆に眠いくどこです。 さて昨夜は、華の金曜日ということで、くどおさんとパーティーをしました。それぞれお酒とおつまみを用意し、ビデオ通話で飲み会です。便利な世の中です。オーストラリアに来て初めてのお酒です。前から…

休日です

寮のメンバー同士の連絡は、カカオトークというアプリで行っています。ラインのようにグループ会話の機能があり、 洗濯機を使うときは、今から使うよ〜!というメッセージをみんなに送って、終わったらまた連絡します。(洗濯機は一棟に一台しかありません……

スーパーはいつ行っても楽しい

「オーストラリアは物価が高い」と聞いていました。しかし、近所のスーパーで買い物をしても、それほど高いようには感じません。どうやら、場所によって物価が違うそうなんです。メルボルンは、安いらしいです。※私自身勘違いをしていたのですが、私が住んで…

ぬるま湯

こんにちは、天井固定型シャワーの利点が未だに思いつかないくどこです。 授業2日目、昨日よりはリラックスして臨めました。"当たって砕けろ精神"が6〜7割くらいは発揮できた気がします。…といってもまだまだですね(汗)。 頭ではわかっていても行動に出す…

授業が始まりました

こんなにもついていけないとは!(泣) こんにちは、もう部屋が散らかりつつあるくどこです。 今日は初授業でした。正直、かなり落ち込みました…。"肩を落とす"とはよく言いますが、本当に肩って落ちるんですね。 先生が何を言っているか、半分も理解できま…