くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、星の王子様

こんにちは、トラムでさえ乗り物酔いしてしまうくどこです。 今日は学校のオリエンテーションに行ってきました。 朝7:50に寮を出て、最寄りのトラムに乗りレッツゴーです。トラムは、初めはガラガラでしたが、15分くらい乗っているといつの間にか満員に。す…

模擬通学してきました

こんにちは、日曜日は銀行営業していないことを忘れていたくどこです。口座開設は、明日することにします。 今日は、明日の入学に向けて模擬通学をしてきました。 トラムに乗って行くのですが、乗車するにはmyki(マイキー)というカード(※日本でいうパスモ…

メルボルン、寒〜!

こんにちは、機内食はどうしても写真に収めたくなるくどこです。以前ネットで不味いという評判を目にしたことがあったのですが、すごく美味しかったです。(チキンはややパサパサでしたが。) さて、ついにやって来ましたメルボルン! 爽やかな朝です。 着い…

その日が今日になった!~I raise my head and whisper~ by Kudoo

ら~いぜんしゃあいん~♪漸く自宅に到着しました! どうも、誰もいない部屋を見て、少しだけ心のぽっかり感を覚えたくどおです。 この日をふわふわとした不思議な感覚で迎えました その日はやってくる。懐かしのノストラダムスもびっくり、予言通り、この日…

いよいよ出発の日です

今日がやってきました! 一昨日までは正体不明のドキドキ感がありましたが、今は、たくさんの人達が背中を押してくれたおかげで、やるしかない!という強い気持ちに変わりました。本当に感謝してもしきれません。初めはほんのノリで決めた留学なのに、たくさ…

Calm down, calm down

"OKグーグル、メルボルンの明日の天気は?" こんにちは、正か負かわからない類のドキドキを感じているくどこです。 オーストラリアの夏は暑い!ということばかりに気を取られ過ぎて、勝手に常夏のイメージを持ってしまい、スーツケースに夏服ばっかり詰めて…

ギリギリにやる癖をどうにかしたい

こんにちは、留学が近付くにつれ人の温かさに触れる機会が増え、泣かずにはいられないくどこです。 出発まであと2日に迫りました。 さすがに荷造り進んでいないとまずいです。 …。 いざ開始すると、あれも必要、これも必要、というのが沢山でてきました。(…

こ、高級店へ…!

先日、中目黒にあるスタ○バックス リザーブロースタリー店に行ってきました。 このロースタリー店は、こだわりの豆だけを使った、いわゆる"高級店"と呼ばれているお店です。 2014年にシアトルに1号店がオープンし、上海、ミラノ、ニューヨークに次いでつい…

やりたいことよりやれること ~We can work it out~ by Kudoo

どうも、英訳が加速度的に杜撰になっていると巷で噂のくどおです。噂は厳然たる事実です(!)。渡豪まで、あと4日となりました。僕は東京でお留守番ですが、そわそわしますね。 まあ、コーヒーとサンドウィッチにも飽きてきた頃かと思いますので、本日は趣…

生卵事情

こんにちは、一年前はぴったりだったスカートが、ちょっときつくなり焦りを感じているくどこです。 さて、朝空腹でコーヒーを飲むと胃がふわふわする現象、なんとかならないかな〜と考えておりました。これまで、コーヒーを飲む前におにぎりやヨーグルト、フ…

食べ物は大事に

こんにちは、まだ荷造りにまったく手を付けていないくどこです。 冷蔵庫に賞味期限切れのヨーグルトが眠っていました。恐る恐る食べてみると…意外といける!ちょっと酸っぱいけど…。かなり良く言えば、チーズみたい! たまたまミニチョコパイもあったので、…

えいっ!

何をしているでしょう? じゃん。 引かないでください。(笑) こんにちは、数年ぶりに飴玉を飲み込んでしまったくどこです。しばらく喉の奥に居座られて困りました。 さて、家にある物でシグネチャーコーヒーを作ってみよう。と思っていたら、芋焼酎を見つ…

それもまたグ~♪

こんにちは、虫は大の苦手ですが夜虫の声で寝付くのは大好きなくどこです。 突然ですが「シラブル」って聞いたことありますでしょうか。 私は今日初めて聞きました。 syllable = 「音節」 どうやらこの"シラブル"の"数"を意識すると、英語が通じやすくなる…

デザートで英会話

いつかのデザートの写真を使って。 今回は、'食感·味'に関する英語を勉強しました。 dessert それでは、ミントから時計回りに行きます。 ·ミント(mint)「fresh」=「爽やか」例文: This has a fresh taste. (これ、爽やかな味がする。)フレッシュと聞くと…

2日連続で・・・

I fell asleep two days in a row. (二日連続で寝落ちしました。) "row"には「列、並び」という意味があるそうです。 よって「○日/○年 連続で」は "○ days in a row/○ years in a row"と表現するそうです。 よく使いそう! ということで反省中です。 言…

コーヒーの祭典『SCAJ』に行ってきました③

3日間にわたって開催されたこの祭典ですが、私は2日目と最終日の計2回、足を運ぶことができました。 一昨日と昨日のブログは、どちらも2日目の内容だったので、今日は最終日について紹介します。 最終日もわざわざ、しかも午前中にだけ足を運んだのは、『カ…

コーヒーの祭典『SCAJ』に行ってきました②

昨日のブログで「ショッキング」と書きました。 実は、これのせいなんです。 じゃじゃん。『ジャパンバリスタチャンピオンシップ』です。 初めは軽い気持ちで見学に行きました。美味しいコーヒー作って審査してもらうんだろうな〜、いつか自分も出るんだろう…

コーヒーの祭典『SCAJ』に行ってきました①

待ちに待ったアジア最大のコーヒーの祭典、『SCAJ』に行ってまいりました。 感想を一言で言いますと、もう、ショッキングです…。 もちろん、良い意味で、です! 今回のミッションは3つ。「セミナー受講」·「競技見学」·「新フレーバー試飲」です。 その前に…

コーヒーセミナーその⑧(2)〜焙煎体験

こんにちは、生卵を割るのが日に日に下手になってきている理由を解明できないでいるくどこです。 さて、前回の続きです。下の①〜⑤のうち、今回は③④⑤を紹介しますね。①座学(豆の精製方法について)②生豆の選別体験③焙煎(ロースト)体験④焙煎した豆でカッピ…

コーヒーセミナーその⑧(1)〜焙煎体験

先日、念願の「焙煎(ロースト)」を体験してきました。※これまたコーヒーショップTさんの、コーヒーセミナーです。 なかなか他では体験できないので、とてもいい経験になりました。 また、今回の講師さんは、全国にあるコーヒーショップTの店員さんの中でた…

時間について2~So let's just talk about the times like normal people do!~ by Kudoo

どうも、じゃがりこの内容量って実はめちゃくちゃ丁度いいんじゃないかと思い始めました、くどおです。少し物足りない、ってとっても素敵なことですね。奇跡のバランスです。 ペンタブを導入してみました この間、ペンダブなるものをしてみむとてするなり、…

メルボルン到着後にやること

渡航前の手続きが全て終わりました。 こんにちは、最近なぜかピーマンにハマってしまっているくどこです。 先日、留学サポートセンターから、「渡航前に必要な全ての手続きが完了しました」というメールが届きました。 一安心。これであとは行くだけ、と思っ…

花のベッド

外を歩いていたら、花壇を発見。 "花壇"は英語で「flower bed」というそうです。 なんだかメルヘンで素敵です。 ここで気になりました。 "植込み"や"鉢植え"は、また呼び方が違ってくるのかな? ·「植込み」shrubbery, thicket, bushesなど、聞き慣れない英…

食べに行こう

I don't want to do anything today…(今日はなんにもしたくない…) こういう日ありますよね。 特に仕事で体力を使い切ったときには、夕飯を作るのが面倒に感じてしまいます。 そんなときは、 「今夜食べ行かない?」 これよく言っちゃうんです(笑)。 英語…

寝落ちしました

2日連続で、ブログを書いている途中で寝落ちしてしまいました。 最近、夜の眠気に全く抗えません。 一個前の記事は、それを見かねたくどおさんが急遽アップしてくれたものです。私が寝ている間に。翌朝起きたらくどおさんの記事が投稿してあって、感動しまし…

時間について ~Every single day of my life~ by Kudoo

どうも、ビートルズで一番好きなアルバムはRevolverです、くどおです。くどこさんの留学まであと1か月を切りました。1か月なんて、本当にあっー!という間ですよね。というわけで、本日は貴重な時間についてだらだらと考えてみます。 人生100年時代という…

水玉模様

水滴を見ていたら、水玉模様が頭に浮かびました。 水玉模様は"ドット"と呼ばれますが、英語ででもそう呼ぶのかな?と思い調べてみました。 結果、そう呼ぶようです。 (正式には、複数形の"s"がついて"ドッツ"という発音になります。) しかし、数々の例文を…

スマホが手放せない

スマホの検索履歴がカオスな状態になっております。(笑) 目に入った物事を全て英語にするのはなかなか骨の折れる作業です。 正直、全てをもれなく拾うのはちょっと無理があり、スルーしてしまっているものもたくさんありますが、毎日やることによってそれ…