くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

当たって砕けろ精神

今日、スピーキングテストがありました。



やっぱり、アウトプットは難しい…



自信の無さからついつい黙ってしまい、伝えたいことが全く言えませんでした。

そうすると何か言わなきゃとさらに焦ってしまい、もう脳が沸騰しているような感覚になりました。

9割、んーー···、あー···、しか言ってないです(汗)

幸い相手がはっきりゆっくり話してくれたおかげで聞き取りはなんとかできました。




電話を切ってから、ああ言えばよかった、もっとこう言えたのに…とかなり反省しました。

黙るのは一番ダメですよね。




今の自分に必要なのは、「当たって砕けろ精神」だと思いました。

勉強も大事ですが、まずここから変えなければなりません。





職場に中国人のかたがいるのですが、とっても流暢な日本語を話します。

彼女にどうやって日本語を勉強したのか訊いたところ、

「とにかく喋る!間違っててもいいから喋る!」

と言っていました。




たとえ自信が無くても喋る。

今回の教訓を忘れずに、必ず次に繋げます。


砕けてなんぼです!