くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

メルボルン到着後にやること

渡航前の手続きが全て終わりました。



こんにちは、最近なぜかピーマンにハマってしまっているくどこです。



先日、留学サポートセンターから、「渡航前に必要な全ての手続きが完了しました」というメールが届きました。


一安心。これであとは行くだけ、と思っていた束の間、また新たなメールを発見。


"到着後にやるべきことリスト"の文字が。


え…着いてからもまだ何か手続きがあるの?


そこにはこんなリストが載っていました。



「到着後にやるべきことリスト」

①在留届の提出
"オーストラリアに3ヶ月以上滞在する人は在留届の提出が必須。"

②TFN(タックスファイルナンバー)の取得
"オーストラリアでアルバイトなどで資金を得る場合、TFN(タックスファイルナンバー)を取得する必要がある。"

③携帯電話、Wi-Fiの契約
"SIMフリースマホを持って行き、SIMカードを契約する。"

④銀行口座の開設
"長期滞在の場合は、現金を持たなくてもいいように口座を新設する。"

⑤公共交通機関を使ってみる

⑥友達を作る



以上、ちょっぴり面倒です。


①と②はオンラインでできるそうなので、そんなに難しく考える必要もないのかもしれません。


③と④についてはやり方がよくわからないのでサポートセンターにお世話になる予定です…。


そして、⑥の「友達を作る」ですが、思わず二度見してしまいました。わざわざ書くんだと思って。でも逆にわざわざ書くくらい重要なことだということですよね。頑張ります(?)。



余談ですが、結構周りの人たちに「ETASとらなきゃダメなんじゃないの?」と聞かれましたが、これは観光ビザのことであり、私はワーホリビザをとったので今回は必要ありませんでした。ETAS(イータス)という言葉を知らなかったので、勉強になりました。


手続きばかりで面倒ですが、しょうがないことですもんね。ひとつひとつクリアしていこうと思います。


友達作りは、到着後すぐにはハードル高いなあ…。



【19 days to go】