くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

もこもこミルク

家でもフォームドミルクができました。感動です。



こんにちは、ブログ毎日アップどころか2日も空いてしまい罪悪感でいっぱいのくどこです。

毎回、その日に書いた記事をその日のうちにアップしようとしていたので、寝落ちしてしまうともうダメ、という感じでギリギリの状態(というよりむしろアウト)でした。
これからは、前もって記事を数日分書き溜めようと思います。



さて、先日、100均のミルクフォーマーを買いました。

f:id:kudoco:20190818082325j:plain

ついでに温度計も売っていたので(400円でしたが)購入しました。


早速、なんちゃってカフェラテをつくってみました。

牛乳は55℃くらいが最も甘みを感じやすいということなので、軽くレンチンしました。

※温度を計るのが面倒なときは、目安として、"熱いけどギリギリ手でさわれるくらい"でオッケーだそうです。

そして、スイッチオン!

ブイーンという音とともにみるみる泡ができてきます。あっと言う間にフォームドミルクが完成しました。

それを、濃いめに淹れた熱々のコーヒーに注ぎます。

なんちゃってカフェラテ、完成です。

f:id:kudoco:20190818082411j:plain

味、微妙でした。(笑)

ミルクの泡が粗く固かったように感じました。もう少し時間をかけて泡立てれば良かったかもしれません。

アップにするとこんな感じです。

f:id:kudoco:20190818082503j:plain

次はラテアートも兼ねて、再挑戦です!