くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

ミルクフォーマー

こんにちは、手作りのうちわに貼った装飾シールが剥がれていると思ったら、ふくらはぎにくっついたまま仕事をしていたくどこです。



100均で買ったミルクフォーマー、あんまり良い泡ができないなーと悩んでいたのですが、泡立て方を間違えていました。


今まで粗く固い泡しか作れなかったのですが、ただの空気の取り込みすぎが原因だったのです。


ネット上にためになる動画がたくさんあるのに、なぜ今まで見て勉強しなかったのだろうと反省です。


コツは、ミルクフォーマーの先を空気に触れさせないようにすることです。


比較してみます。


·フォーマーの先端が見えたまま稼働
f:id:kudoco:20190828232340j:plain

f:id:kudoco:20190828232357j:plain
空気を取り込み過ぎて大きな泡ができてしまいます。


·フォーマーの先端が完全に牛乳に隠れたまま稼働
f:id:kudoco:20190828232740j:plain

f:id:kudoco:20190828232659j:plain
キメの細かいつやつやふわふわのフォームドミルクができました。



こんなに差が出るとは驚きです。