くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

そうだ、オリジナルなキャラーで~♪ ~The original character has come!~ by Kudoo

どうも、たけのこの里よりもエブリバーガー、くどおです。
ご無沙汰しております。前回の投稿から早1か月以上の月日が流れました。遂にやってきます。お待ちかねです。全世界に3名程いらっしゃる当ブログのご愛読者の皆様はもうお気づきですよね。いや…その3名のうち、一人がくどおじゃないかってこと…ではなくて。

そうです。とうとうこのブログにも、オリジナルなキャラがやってきますよー。
以前より、くどこさんから当ブログのアイコンを受注していたくどお。ようやっとその重い腰を上げましたよ。結論は急がず、先ずは制作過程からじっくりと見ていきましょう。
 

ふぁすとぼー、ラフ画を作りましょう。折り目のないレシートとノベルティのボールペンを用意します。コーヒー、海外移住、女性活躍推進法…。当ブログのアイコニックなワードを念頭に置いて、一気に筆を進めます。そう、感情の赴くままに。
 
 

f:id:kudoco:20190829223428j:plain

ラフ画
因みに、僕は絵が得意です。中学生の頃は、お小遣いよりも作品が入選した際の記念品として頂く図書カードの方が高かったこともあります(当たり前とか言わないで)。言い訳をさせてもらうと、座椅子に座ったまま、不安定かつ柔らかなる掌にレシートを乗せて書く、という妙技を発動しました。それでこのクオリティです。さて、先の絵に対するあなたの印象が変わった瞬間を、僕は見逃しません!
 

f:id:kudoco:20190829223541j:plain

ラフ画採用
うん、右側のを採用しよう。そうしましょう。
 
ここまでくれば、後は最終段階です。思えば果てしなく長く、苦労の多い制作過程でした。構想2か月、資材調達1分、デザイン30秒…。いけません、感慨に耽るのは完成してからでも遅くはないのです。さあ、清書です。本番ですので、綺麗な広告を用意します。もちろん、裏面が白紙であることが必要条件です!更に、今回は机に向かいます。
 
先ほどのラフ画を基に、油性マジックでさくっと、あるいはじっくりと描いていきます。緊張が走る一瞬。時計の針が止まるような静寂が部屋に流れます。う~ん、想定以上に滲むため、描き辛いこと山の如し。
 

f:id:kudoco:20190829223720j:plain

清書1
何か足りない、と思い無駄に空間を埋めに走る。
 

f:id:kudoco:20190829223749j:plain

清書2

うむ、コントラストに難がありますな。ですよね~。

  

f:id:kudoco:20190829223941j:plain

清書3

 

なんかもう、湯気も出しちゃおう、そうしよう。

思考錯誤の末、堂々の完成です。なんということでしょう、匠の手によって、真っ白な広告の裏に、突如としてオリジナルなキャラが息吹を持ったのです。
 

f:id:kudoco:20190829224029j:plain

完成
スキャナーが手許にないため、適当にパシャリ。カップやや右下のオブジェは不用意に滲んだ痕跡をごまかしたものでは決してありません。あくまでもコーヒー豆です、そうグアテマラ辺りの。
 
少しでもブログに花を添えられたら幸甚でございます。キャラ共々、今後ともよろしくお願いいたします。
 

________translation________
Hey, guys. It's Kudoo.
I like "EVERY BURGER" more than "TAKENOKO NO SATO -the village of bamboo-".
Today, I will design the icon of this blog that Kudoco san requested.
First of all, make a rough drawing.After thinking about the image of this blog, draw at once according to my emotions.By the way, I'm good at painting.
Finally, I carefully redraw the previous rough drawing. Since it is a production, I will work seriously.It was completed after thought and error!
I hope that this picture will make our blog even more glamorous.I'm glad to get this character will be familiar to you.
Thank you for your patience for reading my poor English sentences to the end!