くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

クロロ····?

こんにちは、自分のヘッドホンの音漏れを気にしすぎてついつい自分でも聞こえなくなってしまうまで音量を下げがちなくどこです。



胃がふわふわします。



ムカムカとかチクチクとかではなく、ふわふわです。


コーヒーの飲みすぎかと思いましたが、普段は多くても一日2〜3杯に留めています。


おそらく、量というよりは飲むタイミングに問題があるのかもしれません。


ここ最近、朝起きてすぐにコーヒーを淹れます。そして朝ごはんと同時にそれを頂きます。

この「同時に」がいけないらしく、望ましいのは「食後」なんだそう。


コーヒーに含まれるクロロゲン酸という物質が胃酸の分泌を促進してくれるらしいのですが、胃にあまり食べ物が入っていないとその胃酸が胃の粘膜を刺激するのだそうです。※胃が荒れているわけではないのだそう。


しかし、食事と一緒に飲みたい…


こういうときは、カフェオレにするといいそうです。

牛乳のカルシウムとタンパク質がなんかいい感じにはたらいてくれるそうです。



と、誰もが知っている知識をだらだら書いてしまいすみません。

クロロゲン酸云々は別として、'空腹時にブラックコーヒーはダメ、カフェオレが良い'、というのは常識ですね…。



ただこのふわふわした違和感を伝えたかったのです!


朝はカフェオレにしたほうがいいのかな…。