くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

時間について ~Every single day of my life~ by Kudoo

どうも、ビートルズで一番好きなアルバムはRevolverです、くどおです。
くどこさんの留学まであと1か月を切りました。1か月なんて、本当にあっー!という間ですよね。というわけで、本日は貴重な時間についてだらだらと考えてみます。
 

人生100年時代という言葉もすっかり浸透した感があります。リカレント教育も定着してきました。でも、100年という時間は途方もなく、一方であっけなく感じられて、何だか掴みどころがありませんよね。こういう場合、物事を分解したり、より身近な単位に置き換えたりすることで、理解が早まることがあります。
 

では、月で考えてみましょう。100年って1,200ヵ月なんです。つまり、将来的な健康寿命、あるいは現在の平均寿命を考慮すると、人生って1,000ヵ月なんです。大体です。
100年と捉えるよりも、ぐっとリアルになりましたね。悠久の時から、儚い時に変貌を遂げたようにも思えます。「たった」という言葉が似合うような時間になってしまいました。
 
ちなみに秒に換算すると30億を超えました。はい、これはやりすぎですよね。あるのか、ないのか、妥当なのかさっぱり判りません。
 

時間が有限だということに気づかせてくれるきっかけのひとつに、季節の変わり目があります。夏が本格化するたびに「暑いのも飽きた、あー早く秋にならないかな」と思うのです。が、一方で花火大会の帰り道や8月31日の夕暮れのような、寂しさを覚えることもあります。そうです、誰かの歌にもありますが、夏の終わりは切ないものです。

そのたびに、一生のうちに経験できる四季の数は、そう多くはないことにハッとします。本当に毎回毎回、初めてのリアクションでハッとします。自分でも驚きを禁じ得ません。まだまだ暑い日が続いておりますが、暦の上ではもう残暑。最近は影も随分と長く伸びるようになりました。今年も切ない夏の夕暮れが見られるようになったのです。貴重な体験をさせてもらっていると思えば、多少の酷暑も厭わないのです(?)
 

そして、夏の風物詩といえば、永遠とも思えた小学生時代の夏休み。でも、実際は回数にして僅か6回、月換算しても10ヵ月にも満たないものです。無論、10年程度しか生きていない小学生にとっての10ヵ月と、大人の10ヵ月は単純比較できませんが。ジャネーの法則ってやつですね。それでも、あ~夏休み♪は終わってしまうんです。それも”いつか、そのうち”ではなく”その日に、確実に”。
 
 

f:id:kudoco:20190903234312j:plain

画像はイメージです
”ほんとのこと知りたいだけなのに、夏休みはもう終わり
 
 
これが真理です。オザケンさんの詞は素晴らしいですね。今じゃ、ほんとのこと知らんでいいから、3連休がほしいです。もはや何の話をしているのか、分からなくなってしまいましたが。
 

まとめると、こういうことです。

「期限(おわり)があるからこそ、目標(あした)に向かって努力できる(翼広げる)。To The Sky~」

お陰様で何とかそれっぽい、かつJ-POPっぽい着地をすることができました。人生も季節も節目があるからこそ、楽しめます。ありがとうございます。

毎日がスペシャルとは言い得て妙。今月も一日一日を大切に過ごしたいと思う今日この頃です。
 
 
___translation___
Hey, guys. Kudoo
My favorite album at the Beatles is Revolver.
Now, it's only one month until Kudoco's study abroad. Today, let's think about the time of life.

The word “100 years of life” became familiar. But the time of 100 years is too abstract to understand, so let's break it down into months. Considering the current life expectancy, life is about 1,000 months.
 
Don't you feel it is a short time?
 
The turn of the season also reminds me that time is finite. I notice that there are few that the number of seasons I can experience in my lifetime.
 
You can enjoy it because there are milestones in life and season. I want to cherish every day.