くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

傘がない~and I have to go~ by Kudoo

どうも、飲み会の帰路で連続して傘を紛失した、くどおです。
結果、家に残るのは出番のない、その場しのぎで買ったビニル傘ばかり、切ないとです。


さて、なんとか心と秋の空というほど、天候の急変が著しい季節。秋雨の度にその先の冬の足音を感じずにはいられない、ここ東京の下町です。


とかなんとか言っていたら、街中では既にマライア・キャリーが聞こえるようになってしまいました。近年の日本に春と秋はないのでしょうか。ついこの間まで南瓜とお化けが並んでいたガラスの向こうには、当然の如くトナカイと髭面のお爺さんが陣取っています。あと1カ月もすれば、鏡餅と門松に取って代わられるという運命~さだめ~を知ってか知らずか。再び、切ないとです。

 

今日は陽水してしまった!

そんな昼下がり。

突然の雨に降られると、この曲が脳内再生されるのです。


「いかなくちゃ、君に会いにいかなくちゃ…」

 

一応、断っておきますが、ぎり昭和生まれ(勿論、平成に近い方)で、最近まで若者だと自認しておりました。傘を持っていないことを「今日、陽水だから」と言ったこともあります。勿論、相手には一切通じませんでした。言葉って大事ですね~。


そして、右手に携えた傘を見て、何故今傘を差そうとしているのか、と自問するのです。何やら、哲学的な話になってきました。言うまでもなく、当ブログはそんな類のものではありません。何となく、ご安心ください。


差さない理由より、差す理由を考えたい

僕自身、海外経験が殆どないドメスティックくそ野郎(略して、ドメスティックそ野郎)なのですが、一度だけ北欧に行った際に実感したことがあります。


「傘、差さないよね」


話には聞いたことがあったものの、目の当たりにしたのです。実際に大半の日本人なら傘を差す、あるいは傘を求めて右往左往する規模の雨でも、傘を差す人が驚く程少ないのです。何故か。


至極単純明快。かっこわるいらしいです、傘が。そして、傘を差す自分が(恐らく、あるいは、多分、思うに)。この辺り、英語が堪能になった暁には、現地で聞き込み調査をしてみたいものです。「Why aren't you using an umbrella ? It's raining!!!」うん、やっぱり止めておこう。トラブルの予感しかない。

 

傘にも色んな形がある

確かに傘の進化は遅々として進みませんね。最近では自動で追尾する空中浮遊傘も開発されていますが、普及には遠いようです。都市計画自体の段階から、街の構造を全天候型にするという考え方もありますよね。レトロフューチャーの世界では、決まってドーム型の都市が描かれていたものです。


そういえば、東京都の”例の傘”はちょっと普及までいばらの道です。あれなら、熱中症で倒れた方がまし、って訳でもありませんが。でも、男性の日傘はもっと普及しても良さそうですよね。影響力のある俳優さんがCMやドラマで使ってくれたら、一発なんですけどね。

f:id:kudoco:20191216011622p:plain

例の傘


あと、ビニル傘を世界で初めて開発したのは日本の会社です(英国王室御用達のフルトンではないんですよ)。今でも唯一国内製造を貫いており、魂を感じます。ビニル傘が大事にされていない様子を見ると、寂しい気持ちになりますね。


いずれにせよ、僕が生きている内はしっかりと傘を握り続けることになりそうです。物憂げな雨に打たれて画(蠅?)になるのは映画の世界だけですよね。現実は雨が靴に滲み込んで、髪がぺたーっとなって、風邪をひくだけです。そして、これは僕の偏見です。


身近な生活用品ひとつをとっても、国や地域によって、人によって考え方は千差万別ですね。とはいっても、体が資本。傘なんて信じない派の皆様も、くれぐれもご自身の体調と相談しながら、アンブレラレス生活をお楽しみください。

 

今日は取り留めのない内容になってしまいました。
結局何が言いたかったかというと、傘を持つときは地面に対して垂直に持ちましょう。平行にして持つと、周囲の人に当たって危険です。


冬を告げる雨に思いを馳せた一日でした。

 

___translation___
Hey, guys. Kudoo
My favorite season is autumn.Autumn sky reminds me of the rain.And when you mention the rain I think of an umbrella.So today I'll think about using it.


You can't say that all people using an umbrella.Does everyone knows about it?Oh,I see.

When We visited Northern Europe,I felt that many people think that it's not necessary.


「It’s hard raining! Why are people not using umbrellas? hmmmm…people seem to not care.」


I don't know why people do that,but it's not difficult to imagine.


Sometimes,using an umbrellas seems to be not cool.I somehow got that feeling.OK,tastes differ.


And I mutter just like I am reminding myself.


「Oops! I did it again. It's just YO-SUI!」