くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

水道水 VS スーパーの水

こんにちは、こんにゃくを炒める音に衝撃を受けたくどこです。

思わず携帯を取り出して撮影するほどです。(笑)

(動画再生できますかね?初めての動画アップなので心配です。)





さて今日は、使用する水を変えて利きコーヒーをしてみました。

以前、コーヒー好きのかたが「コーヒーは水道水じゃないほうがいいよ!」と言っていたので、


「 水道水 VS スーパーの給水サービスの水 」


で試してみました。

f:id:kudoco:20190808225758j:plain



結果は、言うまでもなくスーパーの水の勝ちですが、具体的な違いの説明が自分にはまだ難しいためどう表現して良いのかわかりません。

頑張って表現するとしたら、純水のほうが味も香りもとってもシャープです。爽やかな酸味が(とか言ってみたり)どしんときました。

香りも口いっぱいに広がり余韻も楽しめた気がします。


あとでネットで調べてみると、コーヒーにおすすめの水は"軟水"だそうですね。

しかしサイトによって意見が分かれており、純水はダメだとかいいだとか、まさかの水道水でもいいという意見もあり、何が何だかです。ただ、硬水がいいというサイトは見つけられませんでした。

どうやら、水に含まれる成分によって、酸味・苦味・甘味・渋み・香りなどが変化するそうです。

もはや「好みの問題」だと思いました。

化学ですね。

ちなみにスーパーの水はどんな成分が入っているか謎です。


今回は、たった2種類の水でしたが、いろんな水で試したくなりました。さらに今後は、水だけでなくもっといろんな角度から利きコーヒーをやっていきたいです。


ところで今日、利きコーヒーの際にカフェインを摂取し過ぎたせいか長時間頭痛に見舞われました。

みなさんも飲み過ぎには気をつけてくださいね。