くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

コーヒーセミナーその④〜アイスコーヒー

こんにちは。今朝、玄関の鍵を閉めても閉めても誰かに開けられるというホラーな夢で目覚めたくどこです。



先日、またまたまたコーヒーセミナーに参加してきました。

今回はアイスコーヒー編です。

初めは、アイスコーヒーはどれも一緒なんじゃないかと思っていましたが、それは全くの間違いでした。

抽出方法や豆の選び方、コーヒー粉の量、お湯の温度、氷の量、などなど、とても奥深いのです。


今回、氷の中に濃いめのホットコーヒーを落とすやり方と、お湯を使わない水出しコーヒー、それぞれの方法で抽出したアイスコーヒーを飲み比べしました。

※水出しコーヒーは抽出に7時間ほどかかるみたいなので、すでにお店で用意したものを出していただきました。

f:id:kudoco:20190806004402j:plain

f:id:kudoco:20190806004430j:plain

苦みも香りも、圧倒的に前者です。滑らかさと軽やかさは後者です。

気分や、一緒に食べるお菓子などによって、変えるのもいいかもしれません。



アイスコーヒーも、ホットと同様に味や香りを楽しめることを知りました。