くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

模擬通学してきました

こんにちは、日曜日は銀行営業していないことを忘れていたくどこです。口座開設は、明日することにします。


今日は、明日の入学に向けて模擬通学をしてきました。


トラムに乗って行くのですが、乗車するにはmyki(マイキー)というカード(※日本でいうパスモやスイカ)が必要らしく、まずはそれを手に入れるのに一苦労しました。

手持ちの旅行本には、"駅やセブンイレブンで購入できる"とあったので、なぜか私はスーパーでも買えると思いスーパーへ行ったのですがもちろん置いておらず、仕方なく近くのトラムの駅に行ったのですが、そこにも売ってる気配が全くありません。セブンイレブンは近くに無いし…

そこで、人に聞く作戦に出ました。近くにいたお兄さんに聞くと、「トレインステーションにあるよ♪」と教えてくれました。

なるほど、駅は駅でも、トラムではなく電車のほうの駅が正解だったようです。(旅行本め…)

メルボルンは電車もトラムもあって、交通の便がとても良いです。



そして、近くの電車駅へ。

コーバーグ駅です。可愛らしい。

f:id:kudoco:20190929180041j:plain

そしてそして、やっとmykiゲットです。

f:id:kudoco:20190929180130j:plain

適当にチャージしたら、近くのトラムの駅へ向かいます。

トラムの停車駅には、バス停のように行き先や時間が分かりやすく書かれてあるので、すんなり乗れました。

※参考写真が少なくてごめんなさい。あとからこれも撮っておけばよかった、あれも撮るべきだったと毎回反省しています。



そしてトラムに揺られることなんと40分。(遠い…。話と違う!笑)

メルボルン市街地へ着きました。

f:id:kudoco:20190929181558j:plain

写真だとわかりにくいのですが、かなり都会です。銀座のような。



5分ほど歩いて、ついに見つけました。このオレンジの建物が明日から通う学校です。

f:id:kudoco:20190929181154j:plain

見た目が普通すぎて反応に困りますね。

1階にはスポーツバーが入っています。

学校の入口はこんな感じ。

f:id:kudoco:20190929180503j:plain



今日はせっかくダウンタウンへ繰り出したのに、寒すぎるのと携帯の充電が切れそうだったのとで、そそくさと帰りました。

でもこれから毎日行けるので、もっと色んなところを散策して、みなさんと共有できたらと思います。



あ、帰りにスーパーに寄って生活用品を少し買い足しました。

f:id:kudoco:20190929180608j:plain

衣類用洗剤、キッチンペーパー、掃除用布巾、ポテトチップス170g。これで800円いかないくらいです。日本とあまり物価変わらないかも…?