くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

ありがとう、星の王子様

こんにちは、トラムでさえ乗り物酔いしてしまうくどこです。



今日は学校のオリエンテーションに行ってきました。



朝7:50に寮を出て、最寄りのトラムに乗りレッツゴーです。

f:id:kudoco:20190930164045j:plain

トラムは、初めはガラガラでしたが、15分くらい乗っているといつの間にか満員に。すし詰めとまではいきませんが、その一歩手前くらいには混んでいました。どこの国も同じなんですね。

トラムに乗っている40分間は、ひたすら頭の中で自己紹介の練習をしていました。(残念ながら披露する場は無かったですが。)



そして学校へ着いたら、いきなりレベルチェックのためのライティングとスピーキングのテストがありました。内容は以下のようなものです。



『ライティング』

ライティングは、「子供がコンピューターを使いすぎたらその子にどんな影響があるか」みたいなことについて、意見を書かされました。日本語ですら文が思い浮かばないのに…(泣)。

なんとか絞り出して、結果はupper intermediate(中上級)でした。

昨夜寝る前に『英語版星の王子様』を読んだおかげで、接続詞やらがスラスラ出てきたからだと思います。素敵な本をプレゼントしてくれた友人に感謝。



『スピーキング』

スピーキングテストは、先生と雑談を交わすだけで終わりました。

結果は、intermediate(中級)です。

みなさん覚えていないかもしれませんが、2ヶ月前のスピーキングテストでは、pre-intermediate(中下級)でした。

毎日勉強した甲斐があった!




ライティング、スピーキング、文法、これらを総合してクラス分けが行われました。


私は、なんとか中級クラスに入れました。


今後頑張れば上のクラスに進めるそうなので、もっと勉強しなければ。



このあと学校の規則の説明や校内見学などがあり、解散です。授業は明日から始まります!


今回、日本人が私以外にもう一人いたのですが、私は朝の授業、彼女は夜の授業なので、入れ違いになってしまいます。残念。



学校を出たら、口座を開設しに銀行へ。

f:id:kudoco:20190930164310j:plain

口座の開設方法や種類、持ち物、用語などについては、予め調べて行ったので、割とスムーズにできました。

それに加えスタッフのかたがとても優しく親切で、わざわざグーグルの翻訳機能を使って細かな説明をしてくれました。



銀行は30分ほどで終わったので、メルボルン市街地を散策。

f:id:kudoco:20190930164404j:plain

f:id:kudoco:20190930164444j:plain

f:id:kudoco:20190930164520j:plain

f:id:kudoco:20190930164556j:plain

f:id:kudoco:20190930164642j:plain

f:id:kudoco:20190930164714j:plain


hudsons coffee は、オーストラリアのコーヒーチェーンです。

海外のカフェではよくあることらしいのですが、レジで名前を聞かれました。他のお客さんの注文とごちゃごちゃにならないようにするためみたいです。あ〜、海外にいるな〜という気分を味わえました。

ラテとビーフパイで、700円弱くらいでした。


そういえば、メルボルンに来て初めての外食です。

普段はというと、馬のように人参をかじっています(笑)。

あとは半額のお惣菜を買ったり、ヨーグルトやシリアルバーを食べたりしています。

まだ自炊するまでの心の余裕がありません。(言い訳)



帰りは、寮の近くのSalvosという古着屋さんで、ピンクのセーターを買いました。(あまりの寒さについに服を買い足してしまった…)

さてこれ、いくらだったでしょう。

f:id:kudoco:20190930164839j:plain


なんと500円です。


オーストラリアはリサイクルの文化が根強く、安いリサイクルショップが点在しています。

いつか古着屋さん巡りもしたいなあ。



いやいや、私はここに勉強しに来てるんでした!



と、今日の一日はこんな感じです。


なんだかただの日記みたいになってるし読みづらいしで、申し訳ないです…。


ブログで本当に文章上手くなるのかなあ。


とりあえず今夜も、『星の王子様』を読んで文章の勉強をしようと思います。