くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

予期せぬ出来事

昨日のことです。

授業中いきなり学校の非常ベルが鳴ったと思ったら、

"Evacuate Now(すぐ避難しなさい)"という放送が!

全校生徒がぞろぞろと階段を降りていきます。外には消防車が3台も停まっていました。

↓停まっていた車3台のうちの1台
f:id:kudoco:20191015184121j:plain

幸い何も無かったらしく、15分後くらいには授業再開しました。結局真相は分からずじまいだったのですが、誤作動だったのかな?少し恐い体験でした。

良いこともありました。避難中に他のクラスのお友達ができたことです。そこから一緒にランチしようという流れになり、学校の近くの日本食のお惣菜屋さんを紹介してもらいました。

店内には寿司がいっぱい。

f:id:kudoco:20191015184228j:plain

寿司以外にも、丼ものや唐揚げなど、一応日本食っぽいものがたくさんありました。どれも美味しそうで心が踊りました。こっちの日本食は、現地の人の好みに合わせているのか、洋風にアレンジされているものが多いです。(他の日本人の子はまずいまずい言っていましたが、個人的には嫌いじゃないです。)



今回、まさか非常ベルをきっかけに友達ができ惣菜屋の存在も知れるなんて、思ってもみませんでした。予期せぬ出来事の連続でした。

外に出ると毎回何かしら新しい出会いや発見があります。当たり前といえば当たり前ですが、それがこんなに楽しいことだとは知りませんでした。

明日は何が起こるかな〜?