くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

やる気、元気、〇〇気!

こんにちは、二重の虹を見て感動しているくどこです。

f:id:kudoco:20191016175544j:plain



さて今日は、オーストラリアでの職探しについて色々とお話を聞いてきました。現地のエージェントが無料で開いている会です。

ゲストに、メルボルンバリスタとして働く日本人のかたが来ており、職探しのコツや美味しいコーヒーショップなどを教えていただきました。

オーストラリアでの職探しは、ネットから応募するやり方もありますが、だいたいは自らお店などに足を運んで(アポ無しです)雇ってほしい旨を伝え直接履歴書を渡します。それで返事が来たら、トライアルという形で試験的に働き、合否が決まります。多い人は100件以上もお店を回るそうです。
あとは、紹介で入れる場合もあるそうなのでコネクションも大事だとおっしゃっていました。



そんななか、バリスタを目指す人にとっては有益な情報を今回共有していただきました。

自分のラテアート作品を投稿するサイトがあるらしく、それを見たお店がスカウトするというものです。結構声がかかりやすいんだそう。

しかし私はまだラテアートができません。そこで、メルボルンのラテアートレッスンもいくつか紹介していただきました。安いところで40ドル(3000円)で受けられるそうです。



職探しで大切なのは、楽観的に考えることだそうです。上手く行かないのは当たり前のことなので、いちいち落ち込まずリラックスして臨むことが大切とおっしゃっていました。もっと現実的なことで言えば、整理整頓された見やすい履歴書(カラー)を作る、とにかく元気にコミュニケーションをとる。トライアルまで持ち込めた場合は、とにかく自分から積極的に動いて'気が利くアピール'をする、カフェの場合はマシン周りをこまめに掃除してきれい好きをアピールする、など、いろんなコツを教えてもらいました。

これからは、職探しに向けて動いていこうと思います!



最後に、バリスタがオススメする美味しいコーヒーショップを、店名だけですが共有しますね。

·A Coffee
·Cartel Coffee
·Assembly Coffee (carlton)

行きたいカフェ候補がまた増えてしまいました…(嬉)

ではでは。