くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

留学金の支払を終えました

I have something important to tell you.
(大事な話があります。)


というには大げさですが(覚えた例文を使いたかっただけです…)、留学手続きを進めていく中で見積内容に変更点がありましたので、訂正しておきます。


まず寮の部屋ですが、ツインルームとばかり思っていましたが、申請書にはシングルルームと書かれていました。
たしかに一人の空間も大切だな〜と思い始めたので、このままシングルルームでいこうと思っております。


他には、クリスマスホリデーを挟むのと、少し前乗りするのもあり、見積金額が最初の50万円弱からプラス10万円ほど上がりました。

以上が変更点です。





さて、今日くどおさんにまたクイズを出されました。


くどおさん「携帯のアプリケーション(application)のことを日本では"アプリ"って略すけど、英語では何て略すか知ってる?」

私「アップリとか?」

くどおさん「違う、"app"」

私「あ〜!言われてみればそうだ!」



このように、知っていたはずなのにぱっと出てこない、ということがよくあります。
まだまだ自分のものになっていないということですね。

もし急に誰かに、

「Do you know any good music apps?」
(何かいい音楽アプリ知らない?)

と聞かれたら、おそらく「エップス?なにそれ?」と混乱し答えられなかったと思います。


知識だけあっても引き出せないと意味がないんだな〜と改めて痛感した日でした。