くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

マジック?

こんにちは、タイ料理によく入ってるクサ〜いソース、あれがナンプラーなんですね。すっかり虜になってしまったくどこです。



f:id:kudoco:20191013140003j:plain

いきなりですが校内のカフェのメニューです。

『ロングブラック』、『マジック』、『フラットホワイト』。聞き慣れない言葉ですが、オーストラリアではごく一般的な呼び名です。

特にここメルボルンでは独自のコーヒー文化が発達しており、例えばカフェで「ブラックコーヒー下さい」と言うと、ショートかロングか訊かれます。(※サイズではないのでご注意を!)また、ショートにしてもロングにしても、日本でいう普通のブラックコーヒーとは少し違った飲み物が出てきます。これらを簡単に紹介していきたいと思います。



『ロングブラック』

f:id:kudoco:20191013140054j:plain

エスプレッソをお湯で割ったものです。

ということは、対するショートブラックは、ズバリただのエスプレッソです。

つまりこっちで言う"ブラックコーヒー"とは、"エスプレッソ"のことを指します。

日本で飲むような普通のブラックが飲みたい方は、ロングブラックが1番近いのでこれを頼むと良いと思います。
ペーパードリップで淹れてくれるカフェもあるので、そういった店では馴染みのあるブラックが飲めると思います。まだ行ったことはないですが…。



『マジック』

f:id:kudoco:20191013140148j:plain
(※写真はラテアートが劣化していますが、作りたては綺麗なハートでした。ちょっとグロテスクですみません;)

マジックは、エスプレッソとスチームミルクで構成されているので、言ってしまえばただのラテなのですが、エスプレッソの味が少し違います。(らしいです;)

エスプレッソを抽出する際、前半に抽出された部分のみを使用するため、えぐみや雑味が少なくなりよりコーヒー感(コーヒー豆本来の味や香り)が楽しめます。(とのことです;)

このマジックは、'コーヒー豆本来の味は楽しみたいけどロングブラックだと強すぎる'、という方におすすめです。名前の由来はわかりません…。



『フラットホワイト』

写真なしです、すみません。

フラットホワイトも言ってしまえばラテなのですが、ラテよりもミルクの割合が少なくちょっと苦いです。以上です。(笑)



というわけで、'以上3つ+ラテ'、計4つの「コーヒー感の強さ」を比べるとこんな感じです。

f:id:kudoco:20191013140532j:plain

とは言っても、お店や淹れる人によってレシピは若干異なるそうなので、きちんとした定義はありません。

この4種類を飲み比べるときは、同じお店で試すほうが違いが分かりやすいんじゃないかと思います。

カフェ行きたくなってきた…