くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

こ、高級店へ…!

先日、中目黒にあるスタ○バックス リザーブロースタリー店に行ってきました。

 

このロースタリー店は、こだわりの豆だけを使った、いわゆる"高級店"と呼ばれているお店です。

 

2014年にシアトルに1号店がオープンし、上海、ミラノ、ニューヨークに次いでついに日本に5号店ができました。

 

混雑具合はというと、三連休の真ん中の昼下がりということもあり、2時間弱並びました。(汗)

そんなに並ぶとは…。

 

一応整理券があるので、整理券をとったらいったん中目黒を散策したりして行くのがいいかもしれません。(順番が近づいたら携帯電話に連絡が来るよう設定できました。)発券場所ですが、店内ではなくお店の隣?後ろ?にある建物にあります。川沿いです。

 

そして、待ちに待った店内へ。

 

f:id:kudoco:20190924185415j:plain

好奇心をそそられる店内

 

おしゃれな工場のようです。実際にローストしているところを見ることもできます。

 

ドリンクやフードは、たくさん種類がありどれもとっても魅力的です。それぞれ一つ1000円前後しますが、量もたっぷりあって満足できます。コーヒーが苦手な方は、お茶を楽しめるフロアもあるので安心です。

 

f:id:kudoco:20190924191240j:plain

ティラミス、ピスタチオのケーキ

 

 

私が頼んだ飲み物ですが、コーヒー3種飲み比べセットにしました。なんと2000円です。しかし、これも勉強のためだと言い聞かせ、挑戦しました。抽出方法が数種類から選べたので、私はペーパードリップにしました。

 

コーヒーがきてびっくり。

 

量が半端ない!

 

日本酒飲み比べ的な量を想像していたのですが、なんとポットに入ってきました。

 

f:id:kudoco:20190924192753j:plain

コーヒー3種飲み比べセット2000円

 

一人で飲むことを想定していないからなのか、カップがたくさん置かれてきました。お連れ様に手伝ってもらっても少し残る量でした。

 

豆の種類は、左から「パラディシ ブレンド」、「ケニア ウカンバニ」、「コロンビア モンクス オブ サンロケ」です。(なにがなんだか;)

 

f:id:kudoco:20190924193239j:plain

豆の種類

 

 

「パラディシ ブレンド」↓

f:id:kudoco:20190924193817j:plain

「パラディシ ブレンド

 

 

ケニア ウカンバニ」↓

f:id:kudoco:20190924193913j:plain

ケニア ウカンバニ」

 

 

「コロンビア モンクス オブ サンロケ」

f:id:kudoco:20190924194034j:plain

「コロンビア モンクス オブ サンロケ」

 

 

3つともかなりぬるかったのですが、そういう仕様なのかな?熱々を期待していたので疑問を抱きながら口にしましたが、ちゃんといい香りでした。

そして、カードに書かれてある説明文通りの風味を全部見つけ出そうとしたのですが、私はまだまだ力不足でした…。その前に、"レッドカラント"って何?というところからでした。レッドカラント、今後見つけ次第、購入してみます。

時間が経って冷めてくると、それぞれまた違った味わいになり面白かったです。

 

 

今回、滞在時間は2時間弱ほどだったのですが、あっという間に感じました。まだまだ試してみたいドリンクやフードがいっぱいあったので、また機会があれば潜入したいです。

 

まだまだ勉強しなきゃいけないことがたくさんありすぎる…

 

 

【3 days to go】