くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

日本最大どころかアジア最大

来月、東京ビッグサイトでアジア最大のコーヒーイベントがあります。


コーヒーに関する企業が国内外から集まり出展する、コーヒーの祭典です。3日間に渡って開催されます。


もちろん、わたくしも行きます。

主な目当ては3つです。



1.各種競技見学

イベントでは、ジャパンバリスタ大会やハンドドリップ選手権、カッピング大会など、約7種の競技会が行われるそうです。

なんと興味深い…。


その中でも、ジャパンバリスタ大会決勝とカッピング大会は絶対に見たいと思いました。


どういう大会かと言いますと、バリスタ大会はエスプレッソを使ったドリンクを作るもので、味はもちろん、所作までもが評価対象となる競技だそうです。

カッピング大会は、様々な種類のコーヒー豆の風味を、早く·正しく評価した人が優勝、というものです。

ざっくりでごめんなさい。


ただ、この2つの競技、開催日が異なります。バリスタ大会決勝が2日目、カッピング大会が3日目に開催されるのです。

というわけで、2回行きます…。(笑)



2.新フレーバー試飲

こんな貴重な体験、滅多に無いですよね。

新フレーバーを語るには100年早い身ですが、データベースとして収めておこうと思います。



3.各種セミナー参加

その道のプロフェッショナル達がセミナーを開いてくれるのだそうです。

ありがたい…。

内容の詳細はまだ公開されていませんが、どんな内容であれ受けようと思っています。

これもまた貴重な体験ですね。



以上3つが私の主な目当てです。



当日はきっと、たくさんのプロフェッショナル達を見て、あまりに今の自分とかけ離れた存在であるのを実感して、自信を無くしてしまうかもしれません。

しかし、私はその人たちを超える存在にならなければなりません!

この祭典で、たくさんの知識や技術を持ち帰ろうと思います。

今からとっても楽しみです。