くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

コーヒーセミナーその②〜ハンドドリップ飲み比べ

ひとつ前の記事でカッピング体験について紹介しました。

今回はもうひとつの「2種類の抽出方法での飲み比べ体験」について紹介していきます。
※ど素人なので言葉足らずではありますが。


ここでいう2種類の抽出方法とは、

ペーパードリップ」と「フレンチプレス」のことです。

コーヒーの油分や雑味を吸いとってくれるペーパーフィルターに対し、油分や雑味がダイレクトに味わえるのがフレンチプレスです。

これはコーヒービギナーの自分でもはっきり分かるほど味に違いがありました。

どちらがいいというわけではなく、好みは分かれるようです。

色にも違いがあります。
フレンチプレスの方は少し濁っていて、油も浮いていました。※写真右
f:id:kudoco:20190728230549j:plain
(コーヒーに反射した指はお気になさらず…)

個人的にはペーパーフィルターの方が好みでした。


そしてこのあと美味しいオレンジシフォンケーキとのペアリングを楽しみ、お土産にコーヒー豆1袋とトートバッグをいただきました。


初めてのコーヒーセミナーはこれで以上です。

ちなみに値段は2000円でした。



他にも色々なカフェでセミナーが開かれているようなので、みなさんも是非体験してみてください。