くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

8月も最終週に入りましたね

こんにちは、家にヤモリが出ました。

かわいいのか気持ち悪いのか分からない複雑な気持ちでそれを見つめるくどこです。



さて、この前のスピーキングテストのことを思い出していました。

そういえば何かのフレーズが言えなかったような…。



そうだ!「9月の最終週」だ!



相手の方に、「いつオーストラリアへ行くの?」と質問されたときです。


私は「9月の最終週」と答えようとして、絞り出したのがこちら…


「せぷてんばー···, らすと···うぃーく···」

(9月…、先週…)


意味不明です。

相手の方が一瞬無言になったのを覚えています。



今日ふとそれを思い出して、急いで調べました。


正解は、

「The last week of September.」

でした。


どちらも"last week"ではありますが、これに"the"が付くか付かないかで意味が変わるのだそうです。


last week = 先週

the last week = 今日までの一週間(この一週間、ここ一週間)



ん?「今日までの一週間」??


どうやら "the last week"単体では、「最終週」という意味にはならないそうなんです。


しかし、"the last week of September"のように、後に "of 月" が付くと、「その月の最終週」を示す言葉になるのだそうです。



ちなみに、「9月末」と言うときは、

"the end of September"

だそうです。



時期を表す言葉は難しいです。

地道に覚えていきます。



そういえば、スピーキングテストの結果を報告しておりませんでした。

結果は、"中下級レベル"でした。

お恥ずかしい限り…。

めげずに頑張ります!