くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

便利な相槌

こんにちは、音声入力で"do you know〜"と言うと"ダニエル〜"と認識されてしまうくどこです。



便利な相槌について勉強しました。


普段の会話の中でよく使う「たしかに」という相槌ですが、英語ではこんな言い方があるそうです。


·「Exactly.」

·「Definitely.」

·「I know.

·「You're right.」



また、便利な相槌として「なるほど」もありますが、これを英語では、 


·「I see.」

·「I get(got) it.」

·「That makes sense.」


と言ったリするそうです。




これらの相槌を打つ際に最も気をつけること、

それはイントネーションなんだそうです。


面倒臭そうに言ってしまうと、「あっそ」と言っているように捉えられてしまうようなので、あくまで興味深そうに言うことが大事ですね。



余談ですが、"definitely"という単語、日常会話で本当によく登場します。

日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、絶対に覚えておいたほうがいいですね。

例1: I definitely won't forget that.
(絶対にそれを忘れないだろう。)

例2: I definitely saw a ghost.
(確かにお化けを見た。)

読みは'デファニトリー'みたいな感じです!

ではまた。