くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

食べに行こう

I don't want to do anything today…

(今日はなんにもしたくない…)


こういう日ありますよね。


特に仕事で体力を使い切ったときには、夕飯を作るのが面倒に感じてしまいます。


そんなときは、



「今夜食べ行かない?」



これよく言っちゃうんです(笑)。


英語ではどういう言い回しがあるのか、調べてみました。

※外食する = eat out


①「Let's eat out tonight.」

②「How about eating out tonight?」

③「Why don't we eat out tonight?」

④「We can eat out tonight.」

etc…

たくさんあります。


しかしこれらの言い回しは、それぞれちょっとニュアンスが違うそうなので、簡単に紹介しますね。



①"Let's 〜 "

「〜しよう!」

と、もうすでに行く気満々な感じのときに使うそうです。



② "How about 〜 " / ③"Why don't we 〜 "

「〜はどうかな?」

これらは、『提案』のニュアンスで使うそうです。



④"We can 〜 "

訳はシンプルに、「〜しよう。」なのですが、どちらかというと"外食でもいいよ"という『理解』を示す場合に使われるようです。

"I don't feel like cooking."(ご飯作りたくない。)

などと言われたら、この返信をするのも良いかと思います。





いろんな言い方がありますが、特に厳密な決まりはないので、気分に任せて言うといいかもしれませんね。



【21 days to go】