くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

十人十色

こんにちは、月末ということで飲食店のフリーWi-Fiにお世話になりながらブログを書いているくどこです。



いきなりですが、


「自分はコレで英語が喋れるようになりました!」


と、よく日本人が英語の習得方法を紹介する記事や動画を目にします。


それを見ていつも感じることがあります。


それは、習得方法は本当に十人十色だということです。


海外ドラマを見るのがいいとか、聞き流すだけでいい、単語をたくさん覚えるべき、などなど…


たしかに、自分の英語レベルによってそれぞれ学習内容が異なってくるのは当たり前のことだと思います。


しかし共通して言えること、それは、



みんな想像を絶する努力をしているということです。



そして、



英語に触れる時間が圧倒的に多いということ。



中には1日8時間勉強したという人もいました。


この現実を知り、まだまだ自分は甘いなあと痛感しました。


しかし"いかにも"な勉強は苦手です。


自分にもできて、自然と英語と触れ合う時間が長くなるような方法…


それは、これしかありません!



「目に入ったものや出来事"全て"を英語にする」



です!


今までも一応は、日常生活でふと疑問に思ったことを調べるなどして勉強はしていましたが、"全て"に着目しているわけではありませんでした。


1日1、2個気になったら調べて満足、というやり方では身につくはずがないですよね。英語脳とやらにも近づけるはずがありません。


"全て"にすることで、1日中頭の中が英語だらけになります。


というわけで、こういったルールを自分に課すことにしたのです。


それで変化を感じられたら、随時報告させていただきたいと思います。



自分との戦いが始まります!



【27 days to go】