くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

コーヒーの祭典『SCAJ』に行ってきました①

待ちに待ったアジア最大のコーヒーの祭典、『SCAJ』に行ってまいりました。


感想を一言で言いますと、もう、ショッキングです…。


もちろん、良い意味で、です!



今回のミッションは3つ。「セミナー受講」·「競技見学」·「新フレーバー試飲」です。


その前に、ビッグサイトという所、初めて降り立ちました。

f:id:kudoco:20190913000046j:plain

これがあのよく見る三角2個のやつ〜!


この時点でもうめちゃめちゃテンション上がってます。


さて、会場に着いたらまずお決まりの迷子になり、なんとか受付を済ませ、早速セミナーを受けに行きます。ちょっと遅刻です。


何のセミナーかといいますと、中国のコーヒー企業が開く、「中国雲南省のコーヒーがんばってるよ〜!」という趣旨のセミナー(試飲可)です。


以前職場の人に、「中国のコーヒー豆見つけたんだけど美味しいのかな?」と聞かれ、私も飲んだことがなくずっと気になっていたので、ぴったりな内容でした。


始まってすぐ試飲ができました。隅にある机にコーヒーの入ったポットが2つ置かれていて、そこに立っているスタッフさんが「ナチュラルとウォッシュドどちらにしますか?」と聞いてきました。


ついこの間学んだやつだ〜!あのセミナー受けてて良かった〜!


と興奮しました。得意気に「ナチュラルで。」と言いましたが、結局数分後気になってウォッシュドももらいに行きました。(笑)


味は、美味しかったです。どちらもフルーティーでしたが、ナチュラルの方はもはやコーヒーというよりはコーヒーチェリー味の飲み物、という感じがしました。冷めてくると少し穀物のような香りが出てきました。いい香りというよりはちょっと臭いなと感じてしまいました。ウォッシュドの方は、冷めても臭みが強調されることなくスッキリとした味わいで、飲みやすかったです。


コーヒーのフレーバーを表すときに、例えば「オレンジのような」とか「ピーチのような」とか、色んな表現をしますが、そのような例えが出て来ず、どんなフレーバーかを表現するまで辿り着けなかったです…。

まだまだ勉強不足だなあと実感しました。



続きは次回書きますね!



【15 days to go】