くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

コーヒーセミナーその⑦〜"豆"知識

こんにちは、すごく簡単なコーヒー飲み比べテストで間違えたくどこです。


先日5度目のコーヒーセミナーに行ってきました。
(タイトルが⑦なのは、過去に一回のセミナーで記事を2回に分けて書いたりしたためです。紛らわしくてすみません;)


今回は、テスト&テストな内容でした。

1.豆の産地当てテスト
2.フードペアリングテスト


それでは書いていきます。



1.豆の産地当てテスト

地域の違う3種類の豆を用意していただきました。

·ブラジルファゼンダバウ(中南米
·ダッチマンズブレンド(東南アジア※)
·キリマンジャロ(アフリカ)

※ダッチマンズブレンドは、他の地域の豆もブレンドされていますが、より東南アジアの特徴が感じられるという理由でこの豆を用意してくださったそうです。


これらの豆で淹れたコーヒーを飲み比べて、産地当てテストを行いました。

それぞれの特徴は前回のセミナーで習っています。

·中南米の豆…程よいコク、すっきりとした酸味
·東南アジアの豆…どっしりとしたコク
·アフリカの豆…フルーティーな香り、強い酸味


絶対当てたい。

飲み比べ、スタートです。


まずは何も意識せずに、それぞれ一口ずつ飲んでみました。

するとすぐに答えがわかりました。

すぐにわかったために時間が余ってしまったので、今度はきちんと意識を集中させながら飲んでみよう、と思い再び飲んでみました。

考えろ〜考えるんだ〜。


ん?


なんだかわからなくなってきた…


もしかしたらブラジルとダッチマンズ逆だったかな…?


となり、最後の最後で答えを書き変えてしまいました。


結果は……


不正解。(笑)


講師さん「これは結構どのかたでも当てられますよ〜」


笑えない…。


ショックでした。


でも、学びました。


「考えるな、感じろ」です。


直感が大事!


これを踏まえ、次のフードペアリングテストに臨みました。




2.フードペアリングテスト

どのお菓子が上記のどのコーヒーと相性がいいか、当てるテストです。

f:id:kudoco:20190821220321j:plain

用意していただいたお菓子は次の3つです。
·アップルパイ
·スコーン(プレーン)
·チョコチップクッキー

今度こそは、論理的に考えるのではなく、純粋に一番合うと感じたものをそれぞれ選びました。

「考えるな、感じろ」です。

すると、自然と答えが出ました。


·アップルパイ ↔ 酸味のあるキリマンジャロ
·スコーン ↔ ナッツの風味がするブラジル
·チョコチップクッキー ↔ コクのあるダッチマンズ


結果は、すべて正解でした。

よかった〜。




以上、テストは間違えたけど大事なことに気づけた印象深いセミナーでした。