くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

スーパーはいつ行っても楽しい

「オーストラリアは物価が高い」と聞いていました。

しかし、近所のスーパーで買い物をしても、それほど高いようには感じません。

どうやら、場所によって物価が違うそうなんです。メルボルンは、安いらしいです。

※私自身勘違いをしていたのですが、私が住んでいる場所はメルボルンではなくコーバーグという街です。(学校がメルボルンです。)



私がよく行くスーパーは、こちらのColesというお店です。

f:id:kudoco:20191003170126j:plain

大きくて割と何でも揃っています。オーストラリア4大スーパーのうちのひとつらしいです。



いくつか品物を紹介していきますね。



まずはシャンプー類。

f:id:kudoco:20191003170237j:plain

このシャンプー、リンスは、それぞれ140円くらいです。今使っていますが、とくに問題ありません。食べたくなるほどの良い匂いです。


f:id:kudoco:20191003170329j:plain

パンテーンは320円くらいでした。

安いですよね!

※現在1AUD$=72円。お店では「$」としか表記されませんが、オーストラリアドルのことを指しているそうです。最初は戸惑いました。



次は、あまりの種類の多さに驚いたシリアルバー。

f:id:kudoco:20191003170448j:plain

だいたい一箱に6本入っていて、値段は140円〜400円と幅があります。

一番安いものでも普通に美味しく食べられました。

6本で140円は安い!



次は、トマト。

f:id:kudoco:20191003170620j:plain

こういった丸っこい野菜はほとんど、1kgあたりの値段が表記されています。

1kg=210円。トマト1個の重さはだいたい180gらしいので、一個あたりに換算すると約38円です!トマト好きにとってはパラダイスです。



次は、ヨーグルト。

f:id:kudoco:20191003170709j:plain

ヨーグルトも安いものから高いものまであります。この写真のものは結構食べごたえのあるヨーグルトが4つ入って、200円ちょっとでした。これバニラヨーグルトなのですが、かなり美味しいです!



次は、お惣菜。

f:id:kudoco:20191003170920j:plain

f:id:kudoco:20191003171006j:plain

パスタサラダです。半額で180円です。(いつも何かしら半額になっているので助かります。)量が400gも入っているので、2回に分けて食べたりしています。味は、想像よりもちょっと劣る、といったところです。ソースの味が濃くて途中で飽きます。



最後は、日本のお祭りでよく見るアレです。

f:id:kudoco:20191003171045j:plain

オーストラリアではりんご飴が普通にスーパーに売られています。

一個150円くらいです。

飴の部分が分厚くて口の中が傷だらけになりますが、ケガしてでも食べたいくらい私は好きです。

※りんご飴は、アメリカでは"candy apple"と呼ぶのに対し、オーストラリアでは"toffee apple"と呼ぶそうです。



さて、今回紹介したのはほんの一部ですが、実際には日本よりずっと高いものや安いもの色々あって物価については一概には言えない気がします。

(ただ、パスタ(乾麺)は破格です!数百グラム入って100円もしません。だからなのか、学校ではお弁当にパスタを持ってくる人がたくさんいます。)



海外のスーパーって刺激的で楽しいですよね。

散財しないよう気をつけなきゃ…。