くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

小さな小さな図書館

こんにちは、近くの教会の鐘の音が聴こえてくるのが密かに楽しみなくどこです。



「そういえばゴミの分別ってどうなってるんだっけ?」



調べたら、日本と全然違いました。

ずばり3つ!

·リサイクルできるもの
·リサイクルできないもの
·植物

です。



前にもオーストラリアがリサイクルに注力していることをちらっと紹介しましたが、それが感じられるものを駅の近くで発見しました。

f:id:kudoco:20191007151733j:plain

f:id:kudoco:20191007151834j:plain


要らなくなった衣類やキッチン用品、携帯などを、ここに捨てることができます。

これ、いいですよね。

日本みたいに、不燃ごみは第二·四○曜日だから忘れないように捨てなきゃ!とか考えなくていいから楽です。



さらに、これの近くに、オーストラリアの"もったいない精神"が感じられるものをの発見しました。

これです。

f:id:kudoco:20191007151937j:plain

f:id:kudoco:20191007152029j:plain

f:id:kudoco:20191007152118j:plain

f:id:kudoco:20191007152312j:plain


この前、親子がここから本を持って行っていました。

ドアを開けた上の所には、

"THANK YOU TO THE PERSON
WHO FIXED THE DOOK !!"

と書いてあります!
※dookは調べたら「埋め木」でした。

おそらく誰かが釘穴を修理してくれたのでしょう。

地元民から愛されているのがわかります。



さてほっこりしたところで、大きな図書館も紹介しようと思います!

こちらです。

f:id:kudoco:20191007152418j:plain


ビクトリア州立図書館!

世界の美しい図書館の一つとも言われているそうです。

机がいーーーっぱいあって、こんな素敵な空間でタダで勉強できるので、これからちょこちょこ訪れたいと思います。みんなコーヒーやら持ち込んで、勉強や仕事(?)をしていました。



今日はこんなところです。

ではまた〜。