くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

授業中びっくり

こんにちは、結局寒さには勝てず、コートを買ってしまったくどこです。というのも、軽く風邪を引きました。

なんと古着屋で500円でゲットしました!



さて、学校には先生も含め本当に色んな国の人が集まってきているのですが、価値観の違いに驚かされることが多々あります。



『時間通りに授業が始まらないのは当たり前』

これは有名な話ですね。

私はいつも10分前に教室に入るのですが、毎回一番乗りです。授業開始時刻になってもまだ2人くらいしかいません(笑)。肝心の先生も、5〜10分遅れて来ます。

最初は教室を間違えたのかと思い校内をウロウロしてしまいました。

ちなみに、終わるときは時間通りにピシャッと終わります(笑)。



『自由すぎる授業態度』

授業中、どこからか"シャクッ"という音が聞こえてきました。何かと思い見てみると、リンゴを丸かじりしている生徒がいました。私はそれを見てびっくりしたのですが、先生も他の生徒も、誰も何も気に留めている様子はありません。次の日には、また別の生徒がリンゴを丸かじりしていました。毎日誰かしらがリンゴをかじっています。

そして、もう一つびっくりしたことがあります。

何か机の上に乗ってきたと思ったら、隣に座っている人の足でした(笑)。靴を履いたままです。これはさすがにダメなんじゃ?と思いましたが、これも誰も何も気に留めていない様子でした。

リンゴも足も、どうやら普通なことみたいです。もう慣れましたが、自分が同じことをできるようになるまではちょっと時間がかかりそうです。



『先生が授業中に遊んでいる』

授業中携帯はマナーモードにするという決まりがあります。それなのに、どこからか音楽が聴こえてきます。

顔を上げると、先生がノリノリで踊っていました。ユーチューブで音楽をかけていたのです。合間合間に再生しては踊り、再生しては踊り。

その先生がよく言っているのですが、オーストラリアでは上の人から「ああしろ、こうしろ」というような指示が一切なく、自分の好きなやり方で仕事を進めていいそうなんです。

オーストラリアに限らず海外はみんなのびのびと等身大で仕事をしているイメージがあります。憧れる…!



以上、こんな感じでいつも授業を受けています。

授業ではディスカッションをしたりゲームをしたり、いつもワイワイガヤガヤしているので退屈しません。

↓お金にまつわる用語を勉強したとき
f:id:kudoco:20191009161029j:plain



最後に、昨日学校のカフェで買ったラテを載せますね。

f:id:kudoco:20191009161126j:plain

いつもバリスタコースの生徒さんが淹れてくれるのですが、昨日はバリスタコースの先生が入れてくれました。チューリップ、かわいい〜。

ではまた〜。