くどこのかわりたい

知識·経験ゼロから世界一のバリスタになるまでの記録

初めの第一歩♡

こんにちは、リンゴの丸かじりも板についてきたくどこです。



今日は、現地のおじさんがやっているカフェのラテアート教室に参加してきました。ついに、本格的なラテアートに人生初挑戦です。

最初にコツだけ教えてもらって、あとは黙々と練習するスタイルでした。練習するのは、ラテアートの基本であるハート模様です。

そして、私のお恥ずかしい処女作がこちらです。

f:id:kudoco:20191018193159j:plain

(※練習は青い洗剤と謎水を使って行いました。)

ハートというより何というか、何とも形容し難い何かが出来上がりました。

おじさん「Oh〜! Not good〜!」

正直(笑)



しかし練習を重ねるうちにだんだんとコツを掴んできました。

f:id:kudoco:20191018193307j:plain

おじさん「Oh〜! Better〜!」

形は少しはマシになりましたが、ハートの位置が上寄りになっているのと、ミルク泡が荒すぎるのでダメだと言われました。



結局今日は、自分で納得のいくような作品は一つも作れませんでした。上達するには、数をこなす必要がある!と感じました。

今回、エスプレッソマシンを好き勝手触らせてもらって35ドル、日本円で2,600円でした。こっちでは破格の値段です。(時間は本来3時間です。が、実はわたくし今日トラムを間違えてしまい1時間以上も遅刻してしまいました。昨日の教訓が全く生かされていません。本当にオーナーには申し訳ない。)

教室は結構な頻度で開かれているので、これからもたまに行って数をこなしていこうと思います。慣れてきたらチューリップやリーフ模様にも挑戦したいなあ。

ではまた〜。